人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5人単位

5人単位_c0401155_00132532.jpg
どうも、伍長ネリマニョンです。ご覧いただきありがとうございます。
今回は前回のテーマの続きです。前回の記事を書いているうちに何だか別の内容にウェイトが寄ってしまい
元々の記事とは大きく異なる内容になっちゃいましたので、その別ウェイト部分で一本記事にします。
私にはよくあることです。お気になさらずご覧くださいませ。。

(ここから下が脱線部分です。元記事『伍長ってなんだっけ?』も併せてご覧いただければありがたいです。)
私が面白いなと思ったのは『伍長』の『伍』は『五人』の『五』と関連性があるということです。
つまり、最前線の最少部隊人数って5人単位ってことなんですね。字は体を成す。まさしくです。
2,3人じゃ足りなくて、7,8人だと多すぎる。ちょうどいいのが5人なんでしょうね。

強敵相手に必死に闘う部隊の方に、失礼極まりないこと承知の上で言いますと、飲み会なんかの集まりも
5人がちょうどよく収まる人数じゃないかなと感じます。お仕事のプロジェクトチームって例えもあるんですが
そんな例えをできる自分じゃございません(笑)なので飲み会でまいります。

5人で集まる飲み会だと、オーダーや会話廻し、勘定やその後の予定などありとあらゆる場面で
小回りが利く最大公約数みたいな単位になるんです。数々の宴会をセッティングしてきた経験から
振り返るとこの人数のありがたさがよくわかります。多くても、少なくてもいかんのです・・・。

まず人数が少ないとオーダーしたくてもできないメニューが現れます。鍋料理や盛り合わせメニューが
そうですね。たまに見かけます。とりあえず頼んでみたけど『こんなはずじゃなかった』感満載でテーブルに
取り残されてしまった料理。けっこう切ないもんです。せっかく作ってもらったのに・・・。
でも5人ならば少し少なめにオーダーすれば大体は平らげられてしまいます。心は痛みません。

逆に多いとオーダーを取りまとめるのが大変です。誰が何頼んだのか、いつ頼んだのか、把握するのに
ものすごく苦労します。そんな宴会の幹事なんか引き受けようものならば、ゆっくり飲んでいる時間は
ほぼなく、終わるころにはひとりシラフで酔ったふり・・・なんて本末転倒な終わり方を強いられるもんです。
終った後にひとりで軽く飲み直す・・・ま、これはこれで意外にいいもんなんですけどね(笑)

こんな感じで少なすぎず、多すぎない絶妙な人数って5人かなと思います。
何ら不自由なく趣旨外れることなく満足できる時間を過ごせる、私なりの見解です。
戦場のようなギリギリの場所で得られた知見は、どーでもよさそうな与太郎の集いでも
実力を遺憾なく発揮するものなんですね。鍛錬って尊いなぁとしみじみ思います。

・・・ここまでが脱線部分でした。盛大すぎて我ながら笑ってしまいます。
思いつくまま、気の向くままに書いているとこういうのは避けられませんね。
こんなブログでも、よろしければお立ち寄り頂ければ、ホントにありがたいです!

『とあるネリマニョン人の進化論(仮)』はまだまだ続きます!

by neri-magnon | 2020-04-22 13:00 | お酒

くう、のむ、あそぶ。そんな日常に進化はあるのか?発見と気付きを書き留めているブログです。イイね!ボタン・コメントをよろしければお願いします!最新記事・過去記事、どの記事へのアクセスでも大歓迎です☆


by 伍長ネリマニョン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31