人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見るラジオ

どうも、伍長ネリマニョンです。ご覧いただきありがとうございます。
タイトルそのまんまですが、私の企画の中に以前からあるものをお話しします。
見るラジオ_c0401155_11575544.jpg
仕事しながら、ドライブしながら、ヒマしながら聴いているラジオの感覚。
あれをブログ内でできないもんかなと、考えています。

そもそも『聴く』と『見る』は行為が違いますんで、完全融合は厳しいです。
とはいえ、共通点や類似点を拾い集めて束にしたら、ある程度の融合は
できるんじゃないかなと思うのです。

例えば『視聴者とテーマの時間差』はどちらも一緒と思います。必ずしも
タイムリーなものとは限りません。ブログも共通すると思います。
『双方向のコミュニケーション』も事前の打ち合わせが無い限りは
ほぼ同等のタイムラグ、チャンスロスがあるかなとも思います。

ただ、行為が決定的に違うのでここをどうしたもんかなと、思案するところです。
ラジオは『ながら』が出来ますが、ブログを見るって『ながら』タイミングが
あまりないんですよね。スマホで通勤通学時にするくらいでしょうか?

これらの『共通点』と『ズレ』を塩梅よくミックスする、そのレシピを
今考えているんですが、ブログ側のキーワードは『見るラジオ』ではないかと。
声という『音』が使えない分、脳という『間』と『思考』を活用できないかなと
モヤモヤっとしながら練っているところです。

何か方向性が決まってきたら、試しにやってみようと思います。
どんなのになるかは、しばしお待ちを・・・。
学校の『放送部』とか、なにげに憧れでいたので楽しみです(独善的・笑)

『とあるネリマニョン人の進化論(仮)』はまだまだ続きます!


by neri-magnon | 2020-05-05 13:00 | おひとり様会議

くう、のむ、あそぶ。そんな日常に進化はあるのか?発見と気付きを書き留めているブログです。イイね!ボタン・コメントをよろしければお願いします!最新記事・過去記事、どの記事へのアクセスでも大歓迎です☆


by 伍長ネリマニョン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31