人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイトストーリー

ナイトストーリー_c0401155_23460996.jpg
どうも、伍長ネリマニョンです。ご覧いただきありがとうございます。
夜になって急に冷え込んできました。風向きのせいでしょうか?
昼間との落差が大きくて、仕舞っておいた毛布を一枚余分に掛けて休もうかと
思ってます。ご覧の皆さんもお気を付け下さいね。てか、もう寝てます?(笑)

こう寒くなると少しだけ温もりが恋しくなるもんです。そう、添い寝のお供って言えば・・・

ですよね?猫・ネコ・NECO!最強の癒しと温もりをくれる唯一無二の存在です!
一緒に布団に入っていてくれる時間は、正直多くないんですが(笑)寝落ちする前くらいの
存在でもいるのといないのとでは結構差があります。そうですよね?
ナイトストーリー_c0401155_23461745.jpg
うちにいた猫さんたちは2派に分かれてました。『ナカ派』と『ソト派』です。
『ナカ派』はもちろん布団の中に入る、入れろします。枕元や足元、腕枕とさまざまです。
『ソトは』は布団の上ですね。決して中には入りません。大体は足元ですかね。
どちらとも結構ポカポカするんで寒い日は結構ありがたいです。猫はそんなこと考えてませんが。

いまはベッドなのでないのですが、布団の上げ下ろしが必要な和室の時には
猫さんたちの行動が面白いですよね。早めに敷くと『陣地取り』に勤しみます。
逆になかなか敷かないと『早く敷いてよ』と催促しにウロウロし始めます。
ちょっと反抗してしばらく放っておいていると、敷く前の布団の上に陣取って
『早く敷け』の座り込みを始めるんです。おぅい、上に乗ったら敷けないって(笑)
ナイトストーリー_c0401155_23462604.jpg
寝る時間にも注文を付けます。『早く寝ようよ』ループを決まった時間から始めるんです。
猫さんによって時間はまちまちですが、だいたい人間より1~2時間早いかな?
ループは居間、台所、トイレ、風呂場までまんべんなくやってきます。ストーカーです(笑)
ボチボチ寝床に入ろうとすると、最後の『陣取り合戦』が始まるんですね。あ、複数の場合です。
これでまたバタバタはしゃぎ始める。修学旅行の中学生かよ。枕投げとかされたらどうしよ?

さて、ようやく寝落ちできるかな・・・の頃に猫の習性と野性が目覚めるんですね。
そう、夜中の大運動会が開幕するんです。まぁ、うるさいことうるさいこと。。
あっちこっち走り回って引っ掻き回す。『早く寝ようよ』ループを今度は人間が
したくなります。したことはないですけど。なぜ猫は夜行性なのか?遺伝子組み換えとか
出来るようになったらノーベル賞モノかも知れませんね。

とはいえ、それもいまは昔の話。今日は可愛かったうちの猫さんたちの記憶を胸に寝ます。
いなくたって、私の記憶でいつでも、どこでも、あの頃のままで生き続けてますから。

『とあるネリマニョン人の進化論(仮)』はまだまだ続きます!

by neri-magnon | 2020-05-08 01:00 | ネコ

くう、のむ、あそぶ。そんな日常に進化はあるのか?発見と気付きを書き留めているブログです。イイね!ボタン・コメントをよろしければお願いします!最新記事・過去記事、どの記事へのアクセスでも大歓迎です☆


by 伍長ネリマニョン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31