人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な関係

どうも、伍長ネリマニョンです。ご覧いただきありがとうございます。
先日の『黄色い電車の誘惑』に引き続き、今回も『鉄道ネタ』でございます。
最初は大好きなクルマかバイクの記事にしようかと思ったのですが、このところ
お知らせ的な記事が多く、ネリマニョン人なのに練馬ネタあまりないなという
反省の元、今回は『鉄道ネタ』を使って練馬をちょっぴり掘り下げたいと思います。

練馬の大動脈ともいうのは『西武線』と『都営大江戸線』になるかと思います。
歴史ある西武線と、利便性で群を抜く都営大江戸線の2本が72万ネリマニョン人の
大半の足を支えてると言っても言い過ぎではないのでしょうか・・・?え?
何か忘れてません?そうだ!『東武東上線』があるじゃない!って思った
皆さんに大変残念なことを記事にしなくてはなりません・・・。
不思議な関係_c0401155_22535875.jpg
実は、東武東上線は練馬区内に一駅も存在しないんです。これは驚きです。
え、でも『東武練馬』って駅名あるじゃない?あれ、練馬区なんじゃないの?
私も東武東上線を使う機会、長いことありましたが、事実を知ったのはごく最近です。
ただ、その辺も含めて『ネリマニョン人と東上線の関係』を書いていきますね。

上述の通り、東武東上線の駅はネリマニョン人が使うであろう全ての駅が区外にあります。
バスの運行や自転車でのアクセスを考えると、東上線沿線なら『ときわ台』駅から
利用度が上がるんじゃないかと思います。ココから基点に和光市(ここは埼玉県)まで
5駅(ときわ台含む)ありますが、いずれも所在地は『板橋区』なんですね。
『東武練馬』駅は名前こそ『練馬』が付いてますが、住所は『板橋区徳丸』に
なってます。川越街道を北に行くとすぐ板橋区ですんで、なるほどなと思います。
不思議な関係_c0401155_22535019.jpg
東上線を使うネリマニョン人も多数存在しますが、その事実あまり知られていない。。
むしろ区内に4駅もあるのにイマイチな存在感『メトロ有楽町線・副都心線』より
愛着を持って利用する東上線派ネリマニョン人にとっては、名前だけでも『練馬』と
書いてある東上線のこの事実は、如何ともしがたいモヤモヤ感ではないでしょうか?
区の境界線をかすめるように走っているあの線形は、意外なくらい『罪なヤツ』でした。

でも、あの辺り走られてたら使いますって。東上線。なら1駅くらい練馬側に
できなかったのかって(下赤塚~東武練馬間はマストで!)思います。ついでに言うと
下赤塚駅は板橋区ですが『地下鉄赤塚』駅は練馬区内なんですよね~、ややこしい。
鉄道の駅ってそんな謎が案外多い、トリビアなことけっこうあるんですよ。

ついでに逆パターンですが、西武池袋線『保谷』駅なんですが、駅自体はお隣の
西東京市なんですが、ホームの東側3分の1程が実は練馬区内にあるんです。
これもなかなか知られていない事実ですね。ただ、地元民は気にしません。
一番便利な駅が『練馬』の区外にあっても、なんか普通に許せてます(笑)

そういえばJRの『品川』駅も確か住所、品川区じゃなくて港区だったような・・・。

『とあるネリマニョン人の進化論(仮)』はまだまだ続きます!

by neri-magnon | 2020-05-09 01:00 | メカメカしいコト

くう、のむ、あそぶ。そんな日常に進化はあるのか?発見と気付きを書き留めているブログです。イイね!ボタン・コメントをよろしければお願いします!最新記事・過去記事、どの記事へのアクセスでも大歓迎です☆


by 伍長ネリマニョン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31