人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽くて小さいは正義です

どうも、伍長ネリマニョンです。ご覧いただきありがとうございます。
東京でのウィルス感染者数が日に日に増加しています。東京のみならず神奈川・埼玉でも増加傾向に
あるようです。まだ治療法が手探りの中で感染者数が増加しているわけで、『そろそろ大丈夫』って
発想に自主的に『赤信号』を点さなくてはいけないように思います。何でも情報待ちでいいものでは
ありませんね。『実例』や『根拠』が無くても身を守れる・配慮できるようにしなくてはです。

そんな訳で週末のドライブを自粛することにしました。うーん、残念・・・でも仕方ないですね。
楽しいことに後からケチが付くようなコトはしたくないです。道もクルマもすぐには無くなりません。
行けるタイミングの時に思いきって行けばいいです。行きたいところいっぱいだぁぁぁ!!
軽くて小さいは正義です_c0401155_22492405.jpg
ドライブ行くならカッコいいスポーツカーとかいいなぁ・・・なんて若い頃は思ってました。
実際に何台か乗り換えていた時期もありましたが、いざ体験してみると『こんなもんか?』と感じた
コトの方が多く、逆に不便や不都合なコトの方ばかりに目が行ってしまい、普通のに乗り換えて
しまいましたね。スポーツカーはカネと手間がしっかり掛けられる人の持ち物だと知った次第です。
ところが、普通と思って乗り換えたクルマが思いの外、よく走って気持ちイイ!おまけに実用的で
お財布にも優しい!おぉ、いいじゃないのぉ!と思ったのが何台もありました。国産・外車どちらとも
共通していたんですが、これはイイと私が思った車って全部『軽くてちっちゃい』ヤツなんです。
イギリスのミニ、ドイツのビートル、イタリアのチンクエチェント、フランスの2CV、日本の軽自動車
この辺りは今でも傑作と言われていますが、総じて『コンパクトカー』です。使いやすい・丈夫・経済的
だったからこそですが、『走る楽しみ』も実は優れているんです。今の国産軽自動車に乗ると分かります。
なんでだろうな~と思っていたんですが、なんといっても軽くて小さいを守っているからだと思います。
軽くて小さいは正義です_c0401155_22512635.jpg
エンジンの力も大事ですが、その前にしっかりしたボディと余計な部分を絞れていなかったら、クルマは
思うように動いてくれません。しかし最近の新車は装備に装備を重ねて、更に頑丈に作る傾向が強く
出来上がってみると驚愕のウェイトだったりするクルマが多いです。名前は伏せますが、スポーツカーと
名乗っておきながら1.5トンを上回っているようなのもあります。同じ重量ならファミリーカーの方が
断然キビキビ走ります。軽く作れないクルマは運動性能に大抵問題ありますので、どうなの?と疑問です。

国産で『これ、面白い!』と私が思っている新車が何台かありますが、全て1,500CC以下のクルマです。
軽い!小さい!は私の中では正義ですね。それ以上の車格ならば私はポルシェが一台あればいいです。
傑作コンパクトカーにできないことを、ポルシェは全部フォローしてくれます。ポルシェが国産だったら
なお良いんですけどね。整備費用がとにかく高い・・・部品も高くて少ない。問題はそこだけなんです。
あぁ・・・ドライブ行きたい。しばらくは悶々とした日々が続きそうです。PS5でも買ってこようかな?

『とあるネリマニョン人の進化論(仮)』はまだまだ続きます!

by neri-magnon | 2020-07-11 23:00 | メカメカしいコト

くう、のむ、あそぶ。そんな日常に進化はあるのか?発見と気付きを書き留めているブログです。イイね!ボタン・コメントをよろしければお願いします!最新記事・過去記事、どの記事へのアクセスでも大歓迎です☆


by 伍長ネリマニョン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31