人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと見てないといけません

どうも、伍長ネリマニョンです。ご覧いただきありがとうございます。
最近実家のクルマを専らの移動手段として使い続けているんですが、このところ少し元気ないなと
思い、ボンネットを開けてチェックしてみたところ、お、オイルが・・・ない・・・(^_^;)
そんなわけで近くのカー用品店でオイル交換して来ました。道具と場所があれば自分でやっちゃう
作業なんですが、あれこれ足りなくって断念。買い揃えるよりもお任せした方が安上がり~^^♪
ちゃんと見てないといけません_c0401155_22054788.jpg
実家の共用車がそのまま愛車になっている状態なんですが、もう少し手間とお金かけてあげなきゃ
いかんでしたね。交換後の走りはハッキリ体感できるほど向上しましたから。別作業でヘッドランプが
かなりくすんでいたので、溶剤とバフマシーンで磨いてもらい、顔つきもなかなかハンサムになりました。
あまりぜいたくなことはしていないコンパクトカー(先代トヨタパッソです)ですが、やはりキッチリ
走って、曲がって、止まってくらいは気持ちよくこなさせてあげたいですね。財務大臣に予算申請だ。

モノやペットもそうですが、気遣いってホントに大事です。何が大事かって失ってからじゃ遅いからです。
元気のなくなった愛車は思い通りに動かないですし、お散歩もご飯もそこそこしかしないペットが自分に
懐くことはまずありません。最初からその予定って言うならば、何か別のお考えがあっての事でしょうから
私は沈黙を維持しますが、そんな人はごく僅かではないでしょうか?身近に有ったり、居たら、同じ思いを
通じ合わせたくなるのが性だと思います。喜怒哀楽、春夏秋冬を一緒に過ごすなら、気遣いは大事です。
ちゃんと見てないといけません_c0401155_22062178.jpg
Twitterで『主婦ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ?』と見知らぬ人に言われた主婦のツイートが
話題になってました。正論は既にリツイートやメディアで取り上げているので、そちらにお任せしますが
気遣いしなくちゃと息巻いても、こういうことを平気で言えてしまう人には、カラスに『お手』を仕込む
くらい難しいと思います。なぜか?観察力と分析力が絶望的に足りてないからです。見ていたり、手伝って
いれば自然とつきますし、ただ気にしているだけでも『手間掛かってるなぁ・・・』くらいの解析があって
おかしくありません。なにゆえにそういう思考回路に流れたのかは、私にも理解ができませぬ・・・。

技術は使わなくては衰えますし、知能は足りなければ分からないコトで埋め尽くされます。人間は自分が
思うほど賢くなんてありません。だからこそ『先見の明』を持ちながら日々磨き、あわよくば研ぎ澄ませる
行為を継続していかなくてはです。なので明日は天気良ければ愛車を洗車してあげて、労おうと思います。

『とあるネリマニョン人の進化論(仮)』はまだまだ続きます!

by neri-magnon | 2020-07-13 22:30 | ふと思う事

くう、のむ、あそぶ。そんな日常に進化はあるのか?発見と気付きを書き留めているブログです。イイね!ボタン・コメントをよろしければお願いします!最新記事・過去記事、どの記事へのアクセスでも大歓迎です☆


by 伍長ネリマニョン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31