人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されていく情報

どうも、伍長ネリマニョンです。ご覧いただきありがとうございます。
今日の練馬はコロコロ変わる空模様に翻弄されました。朝は晴れてるな~と思いきや昼過ぎから
バラバラと雨模様、夜に入ってからはカミナリと共にザザーッと大雨。なかなかスッキリしません。
流されていく情報_c0401155_23013260.jpg
そんなわけで週末も安定の『GO TO HOME』キャンペーンを実施中でございます。好きな曲かけながら
本読んだり、ネットでいろいろな情報収集に勤しんだりといった過ごし方です。春先から頻度が多く
なって来ていたので、過ごし方もだいぶ慣れてきました。あとは運動不足解消法にバリエーションを
増やしていきたいところですね。たまにはバッティングセンターでも行ってスコーンと打ってこようかな?

そんなネットの情報でも『適当な取材してんな~』や『粗雑極まりない記事だなぁ』と思うモノが
このところホントに多く見かけます。その多くは転用記事だったり、一方的な思考だったり、検証不足の
考察を丸写しだったりと、『それ、実際に見てないでしょ?』『その件、裏付けとった?』などなど
詰めの甘さが素人でも分かってしまうレベルです。どうかなぁ~と私は考え込んでしまいます。

情報化社会と言われてずいぶん時間が経ちましたが、未だにうまくないなぁと感じるのが処理速度の
捉え方違いです。ドンドン情報が流れて来るから、ドンドン処理していかなくては。だから何よりも
処理速度上げなくっちゃ・・・断定的ですが、現代はこの傾向が主流と言えるのではないでしょうか?
これは『噂話を右から左へ流す』だけの行為です。処理とはそういう動作ではないと思うのです。
流されていく情報_c0401155_23022029.jpg
物事を色々な角度で見て判断しやすい世界になりましたが、たくさんの面を見たからと言って精度が
上がるわけではありません。どの角度から見ても原点がブレないものが『高精度』なものになる訳で
そのためには各角度からの『検証』が全てで必要です。個人の感想レベルならば、ここまでややこしい
ことは必要ありませんが、仮にもその記事で報酬なり何なりを得ている立場の人間が居ていい場所では
ありません。仕事とするのならば、そこはキッチリすべきではないかなと思う限りです。

気軽に気楽にやっている私のブログですが、そこは真面目に取り組んできています。もちろんまだ検証が
足りていない記事のタネなどは、必要な分だけ集めて掘り下げて吟味して、記事としてお出しする価値の
あるものだけを上げるようにしています。記事として成り立つ寸前でボツにしたものもだいぶ増えました。
もちろんボツといえ、調査・検証内容は引き続き進めていき、価値が出てきたところで日の目を見て
もらいたいなと思っています。ただの趣味でもこれくらいの意識あるのですから、職にしている方々には
今一度の改心をお願いしたいです。せめて移転した店の情報位は更新してほしいものです(笑)

『とあるネリマニョン人の進化論(仮)』はまだまだ続きます!

by neri-magnon | 2020-07-26 23:15 | おひとり様会議

くう、のむ、あそぶ。そんな日常に進化はあるのか?発見と気付きを書き留めているブログです。イイね!ボタン・コメントをよろしければお願いします!最新記事・過去記事、どの記事へのアクセスでも大歓迎です☆


by 伍長ネリマニョン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31