人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌で感じること

どうも、伍長ネリマニョンです。ご覧いただきありがとうございます。
今日は日中駅前まで出掛けてまいりました。ちょっと欲しい書籍を探しにと思い、普段はクルマですが
たまには歩くかという感じで、お散歩も兼ねていきました。さすがに残暑厳しい練馬、一時間くらい
散策しているだけでシャツがびっしょびしょになるほどの汗です。たまには過ぎていく夏を感じるのも
良いかと思ってましたが、そう簡単にお暇しそうにない今年の夏ですね。
肌で感じること_c0401155_23195434.jpg
それにしても今年の夏はひっそりしていました。当然このご時世ですので人出は少ないのが普通なのですが
日中の日射しも合わさってでしょうか、去年の夏よりもグンと出歩く人の数が減りました。いろいろな
予防策や工夫などが浸透して来ているからだなぁと実感していますが、その分情報優先になってしまって
若干頭でっかちな風潮も個人的に感じています。肌で感じられる感覚は案外大事なものだと思うのです。

クルマを降りて同じ道を歩くだけでも、その情報量の違いを実感できるものです。歩くスピードでないと
気付けないコトがいっぱいあります。近所のお店で扱っているモノや特売品、定休日や営業時間の変更や
いろんなものがそこかしこに張り出されていても、クルマのスピードだと気付ける情報はホントに少なく
なります。気になったからすぐ止まって確認するといっても、周囲の迷惑になるばかりですし、じっくり
見ていたら危なくて仕方ありません(わき見運転は道交法違反ですし)。意外に不便なモノです。
肌で感じること_c0401155_23203708.jpg
我が家から最寄りの駅までは徒歩で15分ほどあります。ルートは何本もあるのですが、どう選んでも大体
同じくらいですね。クルマだと5分掛かるかどうか位です。正味10分の中に結構な情報量の差がありました。
近所で評判の焼き立てパンのお店が予約販売を始めていたり、和菓子屋さんが日曜定休に変更していたり
通し営業していた中華料理屋さんが休憩時間を設けていたり・・・。かなり変化していました。

暑さと便利さで身体を動かすことに何らか理由つけて止めてしまって(自粛とも言いますが)いますが、暑さも
じきに落ち着いてきたら、意識して身体を動かすようにしていこうかと思います。夏の部活で自分に毎回
言い聞かせていたことを思い出します。『練習・鍛錬した自分は、未来の自分を簡単には裏切らない』と。

『とあるネリマニョン人の進化論』はまだまだ続きます!

by neri-magnon | 2020-08-30 23:30 | ふと思う事

くう、のむ、あそぶ。そんな日常に進化はあるのか?発見と気付きを書き留めているブログです。イイね!ボタン・コメントをよろしければお願いします!最新記事・過去記事、どの記事へのアクセスでも大歓迎です☆


by 伍長ネリマニョン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31