人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやじは風の子?

どうも、伍長ネリマニョンです。ご覧いただきありがとうございます。
今日はあちこち出回り、混雑に揉まれてだいぶくたびれました。4連休の最終日、こんなに人出が多い
とは予想外でした。墓参りと買い物だけで夕方まで掛かってしまうなんて、そうそうない経験ですね。

なので今日の記事はごくあっさりと、明日以降の雲行きをネタにサラッとこしらえようと思います。
連休中は比較的好天に恵まれましたが、この週末はどうやら台風がらみの荒天になりそうな予報です。
勢力はさほど大きくないと言われていますが、台風の勢力には違いないので大荒れになるでしょうね。
おやじは風の子?_c0401155_23300894.jpg

『地震・雷・火事・オヤジ』なんて昔よく言われていましたけど、昨日ラジオを聴きながらそんな話題が
話のネタになっていた時、初めて知ったことですが『オヤジ』は本来『親父』ではないと言っていました。
『おやじ』は『おおやまじ』という言葉だったそうで、漢字で書くと『大山嵐』となり、今でいうと台風を
言い表した言葉になります。方言では『やまじ』なんて言い換えられる地域もあるそうで、意味は同じく
大きな嵐と言うんだそうです。それがいつしか家で一番エライとされ、恐怖の対象だった『親父』に変化
したのだと考えられています。ただし、俗説なので明確な答えとは言えないみたいです。とはいえ興味を
惹く変遷だなぁと感じると同時に、言葉の世界はいろいろあるんだなぁと改めて知識の浅さを実感しました。

最近は親父の被害はほとんど報告されなくなってきました。今回の台風もそうであって欲しいですね。

『とあるネリマニョン人の進化論』はまだまだ続きます!

by neri-magnon | 2020-09-22 23:30 | Magnon-360°

くう、のむ、あそぶ。そんな日常に進化はあるのか?発見と気付きを書き留めているブログです。イイね!ボタン・コメントをよろしければお願いします!最新記事・過去記事、どの記事へのアクセスでも大歓迎です☆


by 伍長ネリマニョン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31