人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと海まで

どうも、伍長ネリマニョンです。ご覧いただきありがとうございます。
昼頃から雨模様になって、グッと気温が下がった練馬です。初秋と言うより晩秋の寒さですね。明日も
天気は雨模様の一日のようで、秋が急速に深まってまいります。ようやく季節感が身体に追いついてきました。
ちょっと海まで_c0401155_23112880.jpg
先日高校時代の友人とヒマが合ったので、たまにはメシでも食おうやということで私が友人宅に出向きました。
場所は神奈川・三浦半島の先端、それのちょっと手前の『三浦海岸』です。内陸地のネリマニョン人にとっては
海のある景色はそれだけで新鮮なモノ。クルマで出掛けるわけですが、昼間は都内の道路混むんだけどなぁ。。
ちょっと海まで_c0401155_00082155.jpg
案の定、一般道で渋滞にハマりながらも、第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路と乗り継いで約2時間弱。終点の
スロープを降りると目の前は海です。内陸から2時間でこの景色は案外近いな。都心から直通電車があるわけだ。
ちょっと海まで_c0401155_23153072.jpg
とはいえそこから目的地まではそこそこ一般道を走ります。真夏ならココは大渋滞ですがこの日は大丈夫でした。
ちょっと海まで_c0401155_23171397.jpg
友人と合流する前に海辺をパシャリ。東側は東京湾の突端に当たります。南下すると相模湾と合流します。
ちょっと海まで_c0401155_23200081.jpg
写真の中央から左側に伸びているのが千葉・房総半島です。近くの久里浜港から房総に渡るフェリーも出てます。
ちょっと海まで_c0401155_23222697.jpg
海沿いからちょっと上がると農耕地が並びます。練馬大根同様の知名度のある『三浦大根』やキャベツが有名。
ちょっと海まで_c0401155_23243676.jpg
三浦半島の突端『城ヶ島』に渡る『城ヶ島大橋』です。この時期に渡る潮風がたまらなく気持ちイイ場所ですね。
ちょっと海まで_c0401155_23264841.jpg
さて、そろそろ友人と合流するかな。この写真、地元の人なら一発で分かる景色です。随分きれいになりました。

高校時代からの友人で、そんなに頻度高く会うヤツでは無いのですが、付かず寄らずくらいの関係がかれこれ30年
近く続いているんです。私の友人録の中でもかなり特殊なヤツかも知れません。もしかしたらヤツといる時が
一番自分の自然体かな?なんて思ったりします。お互いに何の役にも立たない関係性だから『平等』なのかも?
この日もメシ食って近況報告して、また気が向いたら連絡するね・・・で、おしまい。次はいつになるやら。

『とあるネリマニョン人の進化論』はまだまだ続きます!

by neri-magnon | 2020-10-07 23:45 | 気ままに風まかせ

くう、のむ、あそぶ。そんな日常に進化はあるのか?発見と気付きを書き留めているブログです。イイね!ボタン・コメントをよろしければお願いします!最新記事・過去記事、どの記事へのアクセスでも大歓迎です☆


by 伍長ネリマニョン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31